ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



料理・レシピ
~説明~
おまめさんの制作物

白菜のさっぱり簡単鍋

うーん。なんだかぐっチャリして見えますが、こちらは簡単に言うと、白菜のミルフィーユ煮みたいな感じです。


え?ますますわかんないです?(笑)


とりあえずレシピです


■材料(2人前)
・白菜 中1/4個
・豚バラスライス 5~6枚
・えのき 1/2袋
・クレソン 1/2袋
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩・こしょう 適宜

■作り方
①白菜は良く洗い、葉と葉の間に豚バラスライス、塩こしょうを挟み込んでいく。
②鍋に①を入れ、白菜の厚みの8割程度のところまで水を入れ、鶏がらスープの素、えのき、クレソンを入れてフタをし、5~10分煮る。
③火が通ったら塩・こしょうで調味する。


簡単でヘルシー
えのきとクレソンの香り、歯ごたえがアクセントです!
こしょうは粗引きのものを使うと香りが良くなりますよ
お試しあれ



Apr 29 16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

簡単スコーン☆

美味しくって簡単

スコーンって美味しいですよね


今回は、フードプロセッサーで簡単に作りましょう





■材料(9個分)
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 6g
・砂糖 12g
・バター 36g
・牛乳 60g

■作り方
①バターは1.5cm角に切り、冷蔵庫に入れておく。
②フードプロセッサーに粉類、砂糖を入れて軽くまわす。
③バターを加えて、小豆大になるくらいまで少し回す。牛乳を入れ、2~3秒程度まわす。
④ぽろぽろした状態でラップの、上に出し、軽く四角くまとめて2~3回折り、2cm厚さに伸ばして9等分に包丁で切る。
⑤200℃で12分焼く。


生クリームや、ジャム、メープルシロップで召し上がれ



Apr 22 22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

ベーグル

オーブンが、引っ越した次の週にやっと届きましたので、まずはベーグルを焼いてみることに。

初めて作りましたが、何だか面白い作り方だったんですね~。




■材料(4個分)
・強力粉 150g
・砂糖 10g
・イースト 3g
・食塩 3g
・水 100g
・バター 5g

■作り方
①材料を全てホームベーカリーなどに入れてよくこねる。(手でこねる場合は、水はぬるま湯にし、水を入れる前に粉類を軽く混ぜてから水、バターを加えてなめらかになるまでよくこねます。)
②30℃くらいの場所で30分ほど発酵させる。
オーブンや、保温バッグに熱湯を入れたコップを一緒に入れておくといいかも。
③2倍くらいになったらそっと取り出し、4等分に切って丸めて固く絞った布巾をかぶせて20分置く。
④軽く丸めなおして、真ん中に指を入れて、両手の人差し指でぐるぐる回してドーナツ型に伸ばす。
⑤クッキングシートを1個ブンの大きさに切って、その上に乗せ、30℃くらいで30分発酵させる。
⑥砂糖を溶かした熱湯でシートごと茹で(両面。シートは自然にはがれる)、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
⑦200℃に予熱したオーブンで15分程焼く。

もっちりとして美味しい!!
いっぱい作って冷凍してあります


食器もこだわりのものを買ったりしてるので、随時更新しますね



Apr 11 15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

バレンタイン2

簡単おいしいスノーボールですよ



簡単な割りにいっぱいできるし、絶対にハズさない一品ですよね




私も、親も大好きです





■材料(約30~40個分)
・無塩バター 100g
・グラニュー糖 50g
・薄力粉 130g
・アーモンドプードル 50g
・粉砂糖 適量

■作り方
①室温に戻したバターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
②グラニュー糖を2~3回に分けて加え、薄力粉とアーモンドプードルを振るい入れ、ゴムベラで混ぜます。
③手で丸めて(直径1.5~2cm位)、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃に余熱したオーブンで、約20分焼く。
④焼きあがったらすぐに粉砂糖を振るいながらかけ、粗熱が取れたらもう一度かける。(と、キレイに周りに粉砂糖がつきますよ☆)


割と小さめに丸めた方がかわいらしくできます
焼くときは少し膨らむので、間をあけて並べましょうね


サックサクの食感がたまりませんよね~



Feb 19 22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

今年のバレンタイン

は、マカロンを作りましたよ~


なんと、ちゃんとマカロンに…なったんですね~


同期のひーちゃんに教えてもらったレシピでバッチリ☆

食紅は適当に入れてしまいましたが…


一応レシピです☆

■材料(30個くらい)
・卵白 40g(Lサイズ1個分くらい)
・グラニュー糖 15g
・塩 ひとつまみ
・粉砂糖 70g
・アーモンドプードル 50g

【ガナッシュ】(間に挟みます)
・刻んだチョコレート 50g
・温めた生クリーム 30cc
 →チョコレートに生クリームを加えて溶かし、冷ましておきます。

■作り方
①卵白に塩を加えて軽く泡立てたら、グラニュー糖を加えてしっかりと泡立てる。
②振るった粉砂糖とアーモンドプードルを加え、全体がとろりとするまでしっかりとゴムベラで混ぜる。
(しっかりと混ぜないとふくらみが悪くなります。持ち上げて帯状に流れるくらいまで混ぜます。)
③オーブンシートを敷いた天板の上に、丸型の金口で絞り出し、約30分置いて乾燥させてから、160度のオーブンで7~10分焼きます。
(焦げやすいので、ピエが出てきたら見張っていましょう!2回目に焼くときは、オーブンを開けて冷ましてから次のを入れて焼きます。)
④粗熱が取れたらガナッシュを挟んで出来上がり!!


お好みで食紅をひとつまみ入れたり、ココアパウダーを入れたり…形にこだわってみても面白いですよ



Feb 19 22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(11/14ページ)
最初 5 6 7 8 9 10 >11< 12 13 14 最後