ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2009年8月を表示

夏のみそ炒め~

ま、ただのなすみそですが…。

ゴーヤを入れてよりいっそう夏らしく仕上げてみました。


この苦味がいいんですよね~

こしょうをたっぷりふりかけるのがポイント



Aug 22 22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

日本頑張れ!!

てことで。

バレーボール女子。
やっぱり見るとやりたくなりますよね~


お盆に行ったときのたろさん。
トリミングに行く前なのでもじゃもじゃ。

何か訴えて…ないよね??



そして。
埋もれております。



Aug 22 22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | たろさん | 管理

夏野菜のサラダ

食欲の無い方にぴったり★

味付けはお好みで調節してくださいね


■材料(4人くらい)
・きゅうり 1本
・なす 2個
・にんじん 1本
・みょうが 3個
・パプリカ 1個

・オリーブオイル 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 少々
・クレイジーソルト(塩とこしょうでも) 少々


■作り方
①野菜は食べやすい大きさに切り、サラダ油で素揚げする。
②ボウルに調味料を入れ、①を熱いまま入れてよくなじませる。そのままあら熱を取って冷蔵庫へ。



あら簡単。
酢の酸味が食欲増進で美味しい!!

お試しください



Aug 16 19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

トマトジャム

トマトが…。

ちょっと古くなってしまいました。。

一人暮らしなもので食べ切れなかったってことで


ジャムにすることにしました。
パンに入れて焼いたらどうなるかしら。
今度試してみよっと。


ってことで、簡単すぎますが作り方です★


■材料
・トマト 中2個
・砂糖 大さじ1くらい
・レモン果汁 少々

■作り方
①トマトは皮を湯剥きし、1cm角に切る。
②小鍋に①、砂糖を入れて煮る。アクはすくう。(すくわなくても別に大丈夫です(笑))
③弱~中火で5~10分程煮たらレモン果汁を加えて、お好みでフードプロセッサーでざっと細かくする。


粒が残ってても全然美味しいですので、お好みで作ってくださいね

相変わらずざっくりレシピですみません。。


ビンに入れるときは熱湯消毒してから入れて、2週間くらい持つ…といいなって感じで(笑)



Aug 09 14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

夏野菜と牛肉のみそ炒め

トマトとみそって相性がよかとです

トマトとみその旨みが相乗効果でよりいっそう美味しくなるみたいですよ


簡単だし~。


ぜひお試しください


■材料(1人分)
・牛肉 80g
・トマト 1/2個
・きゅうり 1/2本
・なす 1個
・みそ 大さじ1
・黒こしょう 適宜

■作り方
①牛肉、野菜は食べやすい大きさに切る。
②フライパンで炒める。
③みそを溶かしいれてよく混ぜ(液体のみそなら簡単!)、こしょうをふる。


固めのみそならみりんで溶かして入れてくださいね



Aug 05 21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後