ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



料理・レシピ
~説明~
おまめさんの制作物

大好きな牡蠣

昨日は十条に髪を切りに行ってきました


スーパーで牡蠣が安かったので、ついつい買ってしまいました…


昨日の夕飯は牡蠣をポン酢とゆずこしょうで。

ねぎはたーっぷり☆



そして今日は、パスタに。

野菜と一緒にゆでて、市販のソースをかけるだけ


うめかったどすぇ

牡蠣サイコー



Dec 06 14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

牛肉のフォー☆

ベトナムでは「フォー・ボー」といわれますね

ベトナム旅行に行ってから、フォー大好き

麺大好きな私ですが、ラーメンよりも胃にやさしいのにおいしいのが好きです


■材料(1人分)
・鶏がらスープ 300ml
・しょうゆ 小さじ1~2(お好みで)
・ナンプラー 小さじ1
・塩こしょう 少々
・牛細切れ肉 50g
・長ねぎ 適宜
・パクチー
・フォー 1玉

■作り方
①鶏ガラスープを沸かし、牛細切れ肉を入れて煮る。
②半分くらい火が通ったらフォーを入れてほぐし、しょうゆ、ナンプラー、塩こしょうで味付けをする。
③フォーが硬めに火が通ったら火を止めて器に盛り付け、小口切りにした長ねぎ、パクチーを添える。

お好みでキノコなど入れる場合は最初に入れてくださいね☆



結構適当に作ってしまいましたが…。
本場では牛肉は半生。
実はフォーの後に入れてさっと煮たら盛り付けちゃったもいいと思います

仕事で遅くなった日は、さっとできるフォーばっかり食べています。

ゆで時間も短くていいからお勧めです

お好みでレモン果汁をたらしてお召し上がりください☆



Nov 19 09:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

アジアンな夕食

会社でパクチーを使用したので、余りをいただいてきました

パクチー大好き

本日は、フォーと、肉みそ豆腐。
隠し味は醤油ですね

今日は、何となく納豆を乗せてみました(笑)



■材料(1人分)
・牛小間肉 60g
・玉ねぎ 15g
・パプリカ 15g(お好みで)
・納豆 1/2パック
・水 300cc
・鶏がらスープの素 小さじ1/2~1
・濃口しょうゆ 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・レモン果汁 少々(お好みで)
・黒こしょう 少々
・フォー 1玉分

■作り方
①鍋に水を沸かし、鶏ガラスープの素を入れ、牛小間肉、くし切りにした玉ねぎ、パプリカを入れて煮る。
②火が通ったらフォーを入れ、再び沸騰したら濃口しょうゆ、ナンプラー、レモン果汁、黒こしょうで調味する。
③味が足りなければ塩を入れて調節し、器に盛り付ける。
④納豆を乗せる。


今回は、フォーを一緒にゆでちゃいました。
一人だったので、こっちの方が楽ちん

辛いのがお好みの方は、豆板醤で辛味を足してくださいね



肉豆腐は、豚挽肉とゴーヤを、みそと豆板醤、にんにくで炒めただけ…。
隠し味にナンプラーを入れて、パクチーを添えれば簡単にアジアンな一品に

簡単すぎて…レシピにするのもお恥ずかしい



Oct 27 10:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

ぱん焼きました。

フライパンで。

普通のパンの生地にチーズとレーズン入れて、フライパンで両面焼いてみました~★


おやつとしていただきました



最近大好きな炭酸水。

なんだか疲れが取れるような気がします。


グレープフルーツ買ってみたので、砂糖を少し入れてドリンクにしてみました…。

見た目がキレイ



Oct 09 11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

エスニック風チキン

久しぶりの更新になってしまい申し訳ない…

本日は、エスニック風のチキンです☆

パクチー大好きなので、ものすごく入れてしまいました。。


辛味はお好みで足してくださいね


■材料(1人分)
・鶏もも肉 1枚
・塩、こしょう 少々

・みそ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・おろしにんにく、しょうが チューブで1cm分
・黒酢 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・パクチー 2本
・長ネギ、もしくはわけぎ

・もやし 適量


■作り方
①鶏もも肉に塩こしょうをし、サラダ油を熱したフライパンに皮目を下にして入れ、両面をこんがり焼く。ふたをして中まで火を通す。途中でもやしを入れてしんなりするまで焼く。
②パクチー、ねぎはみじん切りにして調味料とあわせる。
③焼けた①を食べやすい大きさに切って、皿に盛り付ける。上から②をかける。


ご飯にもモチロン合いますよ
みそを使ってるから、誰でも食べやすい味に仕上がります



Sep 23 20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(5/14ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後