ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2009年5月を表示

豚キム炒め

とっても簡単

豚のキムチ焼きです


面倒な下処理も、味付けもぜ~んぶキムチにお任せ


簡単にメインになりますよ

■材料(1人前)
・豚ロース肉薄切り 3枚
・白菜キムチ漬け 大さじ1~2くらい
・サラダ油

■作り方
①フライパンにサラダ油を熱し、豚ロース肉を広げて焼く。
②火が通ったらキムチを加えて、まんべんなく絡ませてできあがり



簡単すぎてすみません…。

付け合せには、からし菜をちぎったものと大根のせん切りを乗せて、マヨネーズでいただきます

からし菜は安かったもので…(笑)


明日の夕飯にしようか…弁当に入れようか…迷っちゃってくださいね



May 26 22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

山梨 2

気になった看板シリーズ。

「ぬれ煎を…」
って。。
ぬれせんって言えるのか…??(笑)



「沢山泳いでいる魚」って…。
面白いんですけど。

すいません。こんな感じ(笑)



May 24 22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

山梨へ行ったお話

これは~。

ゴールデンウィークのお話ですが

山梨に家族旅行に行きました



まずはもちろん…

よもぎもち~



そしてそして…

よしだのうどん!!

すごく四角くてコシが強い!!
家族の中では好き嫌いが分かれましたが。



私は好きです。


後は、レトロな看板。
これはよしだのうどんを食べた店の近くの看板です。



May 24 22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

ねばねばトマトパスタ★

トマトをベースに納豆パスタを作ってみました。

なぜトマトベースになったかって??

納豆パスタが食べたかったんだけど、何入れればいいのか分からない…
パスタといえばトマトだろう…

という理由でした★

みそを入れると味がおさまって、なんとも意外と(笑)美味。

ぜひお試しください

■材料(1人前)
・納豆 1パック
・トマト缶(ダイスカット) 大さじ5
・みそ大さじ1
・サラダ菜 適量
・オリーブオイル 適量
・黒こしょう 適量
・パスタ 1人前

■作り方
①納豆は添付のたれを入れて混ぜる。トマト、みそを入れてよく混ぜ、塩を少々入れて味を調える。
②パスタをゆでて皿に盛り付け、①を乗せ、サラダ菜を乗せてオリーブオイル、黒こしょう、塩を少々回しかける。


あら。簡単ですね~。
何だか健康になりそうだし、ぜひお試しください



May 20 21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

エスニック風みそ炒め

一度ベトナムに行ってから、エスニック料理が大好きになってしまった私。(笑)

本日は、やっぱりみそを使ったエスニック風炒め。

冷蔵庫にある食材でちゃちゃっと作りましょう



■材料(1人分)
・鶏むね肉 60g
・きゅうり 1/2本
・玉ねぎ(今回は赤玉ねぎ) 1/6個
・セロリ 少し

・みそ 大さじ1弱(液みそなら大さじ1)
・黒酢 小さじ1強
・ナンプラー 小さじ1
・黒こしょう 少々


■作り方
①鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。料理酒、塩を少々ふる。
きゅうりは3~4cm長さに切って縦に4等分に切る。
玉ねぎはくし切り、セロリは細切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を炒める。火が通ったら野菜類を入れ、全体に火が通るまで炒める。
③②に調味料を加えて水分が飛ぶように全体に炒め合わせる。
④皿に盛り付け、お好みでパクチーを添える。


臭いのが苦手な方は、ナンプラーを少なめにしてくださいね



May 13 21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後