ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



料理・レシピ
~説明~
おまめさんの制作物

パパッとフライパンで野菜カレー

カレーが食べたい。

あ、カレールー買い忘れた

カレー粉があった


てときに。


今回はゴーヤがあったので夏野菜で。。

相変わらず季節感がなくてスミマセン



■材料(約2人分)
・豚小間切れ肉     100g
・小麦粉        適宜
・サラダ油、バター   適宜
・お好みの野菜     適宜
・カレー粉       大さじ2
・みそ         大さじ1
・おろしにんにく、生姜  少々
・卵          2個
・レタス        適宜


■作り方
①豚の小間切れ肉には小麦粉をまぶしておきます。
②サラダ油、バターを熱し、豚肉、お好みの野菜を炒めて、水を50㏄加え、サッと煮る。
③カレー粉、みそ、おろしにんにく、生姜で味付けする。お好みでココナッツミルクを加えても。
④ご飯を盛り付け、レタス、③を盛る。ポーチドエッグにした卵を乗せて出来上がり!



Nov 09 13:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

食感抜群★へちま炒め

季節も秋を通り越してもう冬みたいですが。

こんな季節外れにへちま。


なぜなら野菜ソムリエの試験で作ったときは夏だったからです。

スイマセン


へちまは初めて食べましたが、食感がめっちゃイイ!!


簡単にみそ炒めにしただけなのに…ウマウマです


■材料:2人分
・ヘチマ       1/2個
・豚ロース薄切り   100g
・生姜         1片
・みそ       大さじ2
・みりん      大さじ2
・サラダ油       適宜



■作り方
①ヘチマは1cm厚さの半月切りにする。豚ロースは食べやすい大きさに、生姜はせん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を炒める。全体に火が通ったら、みそ、みりんをよく混ぜて加え、全体に絡めたら皿に盛り付ける。



Nov 08 09:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

ハバネロ入り!ピリ?辛かぼちゃのブルスケッタ

いただきました。

ハバネロを。

仕事の関係でちょっとね


ていうかものすごく久しぶりな更新になってしまいました…。。
スミマセン。。

これから、出張に行きまくったグルメも紹介しつつ、最近試験を受けたジュニア野菜ソムリエで作ったレシピも内容を若干変えてご紹介します


材料:(2~3人分)
・ハバネロ 小1個
・かぼちゃ 200g
・クリームチーズ 60g
・おろしにんにく(あればガーリックパウダー) 少々
・メープルシロップ(はちみつ) 大さじ1
・食塩 少々
・バケット 適宜

作り方
①ハバネロは手袋・マスクをして、縦半分に切り、種を除いて2㎜幅に切る。
②かぼちゃは皮をむいて1㎝角に切り、やわらかくなるまでゆでる。ゆで上がり直前に①を加えてさっと煮、火を止めて湯を捨てる。
③②に、その他の材料を全て入れて木べらなどでよく混ぜる。スライスしてトーストしたバケットにつけていただく。


・ハバネロは危険なので、手袋、マスク、できればゴーグルをつけて調理します。
・全体を混ぜるときに、少しまだらな部分を残しておくと、素材の味をより楽しめます。


ピリ(激?)辛味と、にんにくの風味がクセになりますよ!
ただ、食べすぎに注意してくださいね



これがハバネロ。

切った瞬間からヤバイらしい。

見た目はこんなに可愛いのにね…



Oct 18 08:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

超~カンタン エスニック風ピリ辛スープ

こんな簡単なレシピですいません。

パクチーを手に入れたので、家にある食材でお安い、超カンタンなスープを作成。

野菜たっぷり入れればヘルシー


■材料(1人分)
・水 200cc
・鶏ガラスープ 3g
・もやし 15g
・しめじ 5g
・パクチー 適宜
・酢   小さじ1/2
・塩こしょう 適宜
・島唐辛子 適宜

■作り方
①水を火にかけ、鶏ガラスープを溶かす。
②沸騰したらもやし、しめじを入れて煮る。火が通ったら塩こしょうをし、島唐辛子でお好みの辛さに。
③器に盛り付け、ざく切りにしたパクチーを添える。



今回使ったこちら。

確か友達の沖縄旅行の土産だったような。

ちょっと入れるだけでピリ辛に。
エスニック気分が上がります

暑い時には辛いものを



Sep 10 09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

アボカドとサーモンのパスタ

簡単ですが、この組み合わせは絶妙ですよね~

大好きです


材料と作り方は簡単すぎるので…
簡単に。

■材料
・パスタ
・アボカド 1/4個
・サーモン薄切り 4枚
・水菜 適量
・オリーブオイル
・塩、こしょう
・にんにく粉末(これはなくてもOK)

■作り方
①パスタをゆでる。オリーブオイル、塩こしょう、にんにく粉末でさっと和える。
②アボカドは薄切りにしてレモン果汁で和える。水菜はざく切りにする。
③すべて和えて皿に盛り付ける。


写真では混ぜていませんが…混ぜた方がおいしくいただけますよ



そうそう。

今回は試しにブラウンのマルチクイックで牛乳を泡だててみました。

意外といける。

泡の細かさは微妙ですが…持ちは意外といいです。
こだわりすぎない私にはこれでいいかも



Jun 29 10:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(2/14ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後