ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



料理・レシピ
~説明~
おまめさんの制作物

ナッツ入りブラウニー☆

チョコを入れずに作ってみました。

軽い仕上がりになりますね~





■材料(15×15cmくらいの角型)
・卵 2個
・砂糖 100g
・バニラエッセンス 少々
・薄力粉 40g
・ココアパウダー 30g
・お好みでインスタントコーヒー 10g
・くるみやマカダミアナッツ 20g


■作り方
①卵を泡だて器でクリーム状にもったりするまであわ立てる。途中で砂糖を加えながらあわ立てる。
②バニラエッセンスを加えて低速であわ立て、薄力粉、ココアパウダー、インスタントコーヒーを加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせ、ナッツをくわえてざっと混ぜる。
③型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。
④少し焼き色がついたら取り出し、少し冷ましてから食べやすい大きさに切る。


ナッツ類は、適当に手で砕いて入れましょう。
お好みでシナモンを加えると香りよく仕上がりますよ



May 16 22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

かぼちゃのポテサラ★

マカロニ入りです

なぜならマカロニがいっぱい家にあるからです。。


作り方は簡単
明太マヨネーズで和えても非常においしいですよ


■材料(2人分)
・じゃがいも 2個
・かぼちゃ 1/8個
・マカロニ 60g
・玉ねぎ 1/6個(スライスして水にさらす)
・マヨネーズ 大さじ3~(お好みで)
・砂糖 大さじ1/2
・からし 少々

■作り方
①鍋に、皮をむいて一口大に切ったじゃがいも、かぼちゃを入れて火にかける。
②沸騰したらマカロニを入れて、やわらかくなるまでゆでる。
③湯を切って木べらなどで軽くつぶしながら混ぜ合わせ、玉ねぎ、調味料を加えてよく混ぜる。
④お好みで塩こしょうをふる。



ウーン簡単。
お弁当に入れても彩り良くなりますよ



Apr 14 10:06 | トラックバック(0) | コメント(1) | 料理・レシピ | 管理

もちもちベーグル☆

ヤミーさんのレシピを参考にしちゃいました

発酵なしっていうのがものすごく魅力的


美味しくいただきましたよ~~


また絶対につくります






出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。



Apr 12 21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

お花見スコーン☆

先週末は絶好のお花見日和

ってことで、スコーンを作って持っていきました

色々作ってみたので、色とりどり。

食紅を入れて、桜色スコーンとかね
かぼちゃの種を入れたのも、香ばしくて美味しかったですよ♪

あとブルーベリーとか。。

色がいっぱいあると、見てるだけで楽しい気分

皆さんもお試しアレ

簡単★スコーンの作り方はこちら。



Apr 07 23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

サックサクほろほろクッキー♪

もちろんフードプロセッサーですが…


簡単で使えますよね~


結構色づくまで焼いた方が香ばしく仕上がります。


■材料(25~30個)
・薄力粉 85g
・アーモンドプードル 30g
・三温糖 30g
・バター(無塩) 70g
・くるみ 35g

■作り方
①薄力粉、アーモンドプードル、三温糖をフードプロセッサーに入れて回す。
②1.5cm角程度に切ったバターを加えてざっと回し、くるみを加えて生地が少ししっとりするくらいまで回す。
③ラップに包んで30分~1時間ほど冷蔵庫で冷やす。
④包丁などで大きさが均等になるように切り、丸く丸める。冷蔵庫でさらに30分ほど寝かせる。
⑤160度に予熱したオーブンで15~20分、表面が薄く色づくまで焼く。


少し冷ましてからの方がクッキーがしっかりしますよ






Mar 18 10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(3/14ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後