ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2009年5月4日を表示

旬の味

ただ今長野に帰省中でございます。

またUP致しますが、先日家族で山梨に行ってきまして、そこでもちきびを買ってみました。

なので、きびもちを作ってみました~

もち大好きな私ですが、もちごめのもちとは少し違った味わいのきびもち。

あんこやきなこ、田楽みそを塗って焼いてもおいしそう

今日はきなこと砂糖を大体同量混ぜたので食べてみました。
ももたろさんに着いて行っちゃうかも~??

■材料(約2人分)
もちきび 50g
水 150cc
塩 少々

■作り方
①ざっと洗ったもちきびを炊飯器に入れ、水、塩を加えて普通に炊く。
②炊き上がったら棒などでたたき、粘りが出たら、手に水をつけてお好みの大きさに丸める。
③好きなものをつけてお楽しみください

★田楽味噌をつけるときは、表面を少し焼いてから(オーブントースターなどで)味噌を塗って、焦げ目がつくくらい焼いてお召し上がりください



◎おまけ
本日の夕飯は、ご近所さんからいただいた、こしあぶらのてんぷらと、鯵の塩焼きです。



こしあぶらは塩でいただきました
てんぷら苦手な私も、とってもおいしくいただきましたよ~



旬の味万歳


May 04 23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/1ページ)