ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



青森旅行2

家庭の味を食べたい!!

ということで、初めて聞いた「かっけ」をリクエスト。

湯豆腐みたいに食べるんですね~

初体験。



こうやって、にんにく味噌をつけて食べるそう。

青森は(八戸がかな??)生にんにくをすって、味噌を混ぜたにんにく味噌が大好きだそうで、たとえばたらを焼いたものにも塗って食べたりします。



こちら、南部せんべいに赤飯を入れて食べるそうです。

なかなかおいしい。


ちなみに青森の赤飯は、甘いいんげん豆を入れることで、ほんのり甘い赤飯に仕上がっています。

ウーン。地域性面白い。



帰りには新幹線で小唄寿司を。

昔からある有名な駅弁だそう。



おおー。

小さいと思いきや結構ボリュームが。

しかも、電車で食べるにはちと臭い(笑)

でもおいしかったです



Sep 10 15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)