ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2009年6月を表示

フードプロセッサーで簡単レーズンケーキ

フードプロセッサーでガーッと回すだけの簡単ケーキです~

今回は、友達にもらったレーズン、くるみ、マカダミアナッツが大量に家にあるので、適当に入れて作ってみましたよ

マカダミアは無くても、その分量をくるみに置き換えて作れば無問題です



■材料■(パウンドケーキ型2個分、もしくは20×15cmの型)
・薄力粉 80g
・砂糖 80g
・鶏卵 M2個
・バター 80g(1.5cm角に切る)
・くるみ 70g
・マカダミアナッツ 30g
・レーズン 100g

■作り方■
①フードプロセッサーに薄力粉、砂糖を入れてよく回しておく。
②鶏卵、バターを加えてざっと回し、全体がまとまってきたらくるみ、マカダミアナッツを入れて粗く砕く程度に回す。
③ふたを開けてレーズンを加えてゴムベラで混ぜ合わせ、型に入れて(2cm程度の厚さ)180℃に予熱したオーブンで20~25分ほど、表面に色がつくまで焼く。



後はお好みの大きさに切って、プレゼントするならそのままクッキングシートに包んで100円均一で売ってる麻ひもで縛ればバッチリです


Jun 07 16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

パン

友達にフィグをいただいたので、今日はパンを焼いてみました。

なんとなく、シフォンケーキ型に入れて。

ちょっと過発酵だったみたいで…テヘ

次回はもっと上手にできるといいな



Jun 06 20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

牛筋のみそ煮

できればモツがいいなぁ~と思いながら。。

味付けはバッチリです(笑)


圧力鍋で一気に加熱しましょう


■材料■(2人前)
・牛筋 150g
・水 200cc
・おろしにんにく 少々
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・みそ 大さじ1.5

■作り方■
①牛筋と水を圧力鍋に入れて火にかけ、沸騰してから中火にして10分程加熱する。
②火を止めたらしばらく待ってからフタをあけ、調味料を入れて更に中火で煮る。5~10分くらい。
③仕上げに七味唐辛子を振って火を止める。



本日はえのきと春菊の味噌汁も添えて。
季節はずれですが…



そうそう、七味はやっぱり長野の名産品
八幡屋磯五郎



Jun 06 20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

すくすくと育っております。

友達から貰ったあさがお。

すくすくと育っております。
こちらは3日前に撮った写真ですが、今はもうツルがいい感じになってます



ミニトマトにこねぎ。

髪の毛が少し伸びてきましたね~



パセリはまだ出始めです。

夏に向かって美味しく育てよ



Jun 05 22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

なすとピーマンのみそ炒め

本日は、簡単にみそ炒め。

あえて作り方は書きません


ご飯に合うわ~

日本の食卓って感じ。



Jun 05 22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後