ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2010年9月10日を表示

青森旅行2

家庭の味を食べたい!!

ということで、初めて聞いた「かっけ」をリクエスト。

湯豆腐みたいに食べるんですね~

初体験。



こうやって、にんにく味噌をつけて食べるそう。

青森は(八戸がかな??)生にんにくをすって、味噌を混ぜたにんにく味噌が大好きだそうで、たとえばたらを焼いたものにも塗って食べたりします。



こちら、南部せんべいに赤飯を入れて食べるそうです。

なかなかおいしい。


ちなみに青森の赤飯は、甘いいんげん豆を入れることで、ほんのり甘い赤飯に仕上がっています。

ウーン。地域性面白い。



帰りには新幹線で小唄寿司を。

昔からある有名な駅弁だそう。



おおー。

小さいと思いきや結構ボリュームが。

しかも、電車で食べるにはちと臭い(笑)

でもおいしかったです



Sep 10 15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

青森旅行1

ちょっと前の話になりますが…。

お盆前に青森の八戸に行ってきました

会社の先輩の地元ということで、お邪魔しちゃいました~


なんと台風と一緒に到着。

まずは八食センターへ。

いろんなものに目移りしながら、海鮮丼を。

お土産に鮭とばやらほっけのみりん干しやら、干物を買い込む。



台風でやることがないので、とりあえず漁港を見たり。

なんと、蕪島にいるはずのうみねこたちが、風上を向いてじっと耐えていました!!


正面に回って写真を一枚。(笑)

おまんじゅうみたいでかわいい。。



初めてほやを見たような気がします。

なんだこのグロテスクな生き物は…はたして生き物なのか…??



夕飯に出していただきました。

鮮度がいまいちだったようで、苦味が少し。

翌日に朝一で買ってきたほやは苦味もなく、おいしく頂きました

好き嫌いがあるほや。
どうやら私はイケるみたいです



こちらは熱望していたうに。

今回は残念ながら生うにはいただけず…。

次回に期待。

…次回も行くのか??私…。



Sep 10 15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理

超~カンタン エスニック風ピリ辛スープ

こんな簡単なレシピですいません。

パクチーを手に入れたので、家にある食材でお安い、超カンタンなスープを作成。

野菜たっぷり入れればヘルシー


■材料(1人分)
・水 200cc
・鶏ガラスープ 3g
・もやし 15g
・しめじ 5g
・パクチー 適宜
・酢   小さじ1/2
・塩こしょう 適宜
・島唐辛子 適宜

■作り方
①水を火にかけ、鶏ガラスープを溶かす。
②沸騰したらもやし、しめじを入れて煮る。火が通ったら塩こしょうをし、島唐辛子でお好みの辛さに。
③器に盛り付け、ざく切りにしたパクチーを添える。



今回使ったこちら。

確か友達の沖縄旅行の土産だったような。

ちょっと入れるだけでピリ辛に。
エスニック気分が上がります

暑い時には辛いものを



Sep 10 09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/1ページ)