ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2010年12月13日を表示

ヘルシー★ティラミス

UPしようUPしようと思いながら月日が流れ…。

気付いたらこんなに時間がたっていました(笑)


玄米の粒々感がたまらないティラミスはいかがでしょう??


■材料
・マスカルポーネ 50g
・絹豆腐 40g
・はちみつ 40g
・白みそ 8g
・玄米 25g
・インスタントコーヒー 小さじ1弱
・豆乳 30cc


■作り方
1.玄米は固めに炊く。(鍋でコトコト煮てもできます。)豆乳、はちみつ20g、インスタントコーヒーを加えて、水分が少なくなるまで煮る。
2.マスカルポーネ、水気を切った豆腐、はちみつ20g、白みそを、なめらかになるまでよく混ぜる。
3.1.2.を交互に入れて、お好みでココアパウダーをかけて出来上がり!


炊飯器で玄米を炊くときは、1合分を炊くといいです。

だいたい5人分くらいできるかと思います。


たくさん食べても罪悪感が少なくてオススメです★(笑)



Dec 13 17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

鯖の味噌煮とペコロスのオーブン焼き

具材を入れたら焼くだけの簡単レシピ。

鯖の味噌煮を使えば味付けも楽ちんです


■材料(1人分)
・ペコロス 6個
・じゃがいも 大1個
・ミニトマト 4個
・鯖のみそ煮缶 1缶
・溶けるチーズ 適宜

■作り方
①ペコロスは皮をむき、根元を切り落とす。じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。硬めに茹でておく。
②耐熱容器に①、ミニトマト、一口大にちぎった鯖のみそ煮缶を汁ごと散らし、お好みで塩こしょうをふり、溶けるチーズを散らす。
③200~220℃に予熱したオーブンで15~20分、表面がこんがりとするまで焼く。


みそとチーズは相性抜群!
ご飯のおかずにもピッタリですよ



Dec 13 17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/1ページ)