ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2010年10月18日を表示

ハバネロ入り!ピリ?辛かぼちゃのブルスケッタ

いただきました。

ハバネロを。

仕事の関係でちょっとね


ていうかものすごく久しぶりな更新になってしまいました…。。
スミマセン。。

これから、出張に行きまくったグルメも紹介しつつ、最近試験を受けたジュニア野菜ソムリエで作ったレシピも内容を若干変えてご紹介します


材料:(2~3人分)
・ハバネロ 小1個
・かぼちゃ 200g
・クリームチーズ 60g
・おろしにんにく(あればガーリックパウダー) 少々
・メープルシロップ(はちみつ) 大さじ1
・食塩 少々
・バケット 適宜

作り方
①ハバネロは手袋・マスクをして、縦半分に切り、種を除いて2㎜幅に切る。
②かぼちゃは皮をむいて1㎝角に切り、やわらかくなるまでゆでる。ゆで上がり直前に①を加えてさっと煮、火を止めて湯を捨てる。
③②に、その他の材料を全て入れて木べらなどでよく混ぜる。スライスしてトーストしたバケットにつけていただく。


・ハバネロは危険なので、手袋、マスク、できればゴーグルをつけて調理します。
・全体を混ぜるときに、少しまだらな部分を残しておくと、素材の味をより楽しめます。


ピリ(激?)辛味と、にんにくの風味がクセになりますよ!
ただ、食べすぎに注意してくださいね



これがハバネロ。

切った瞬間からヤバイらしい。

見た目はこんなに可愛いのにね…



Oct 18 08:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/1ページ)