ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2009年4月11日を表示

ベーグル

オーブンが、引っ越した次の週にやっと届きましたので、まずはベーグルを焼いてみることに。

初めて作りましたが、何だか面白い作り方だったんですね~。




■材料(4個分)
・強力粉 150g
・砂糖 10g
・イースト 3g
・食塩 3g
・水 100g
・バター 5g

■作り方
①材料を全てホームベーカリーなどに入れてよくこねる。(手でこねる場合は、水はぬるま湯にし、水を入れる前に粉類を軽く混ぜてから水、バターを加えてなめらかになるまでよくこねます。)
②30℃くらいの場所で30分ほど発酵させる。
オーブンや、保温バッグに熱湯を入れたコップを一緒に入れておくといいかも。
③2倍くらいになったらそっと取り出し、4等分に切って丸めて固く絞った布巾をかぶせて20分置く。
④軽く丸めなおして、真ん中に指を入れて、両手の人差し指でぐるぐる回してドーナツ型に伸ばす。
⑤クッキングシートを1個ブンの大きさに切って、その上に乗せ、30℃くらいで30分発酵させる。
⑥砂糖を溶かした熱湯でシートごと茹で(両面。シートは自然にはがれる)、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
⑦200℃に予熱したオーブンで15分程焼く。

もっちりとして美味しい!!
いっぱい作って冷凍してあります


食器もこだわりのものを買ったりしてるので、随時更新しますね



Apr 11 15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

家の近くの公園の桜★

写真で場所が分かっちゃうのかしら(笑)


休日は花見客でにぎわっていたので、平日の早朝に撮ったので、微妙に空の色が寒々しいですが…。



何だか長野から出てきた私としては、近くにこんな広い公園もあり、特に店も少ないここは、結構親しみがわいたりして


先週の土日が満開で、今週は、天気もいいですが桜はほとんど散っちゃいました

でも東京って、どこ行っても桜があるのにはびっくり。
長野はそんなに色んなところにはなかったからな~。

目の保養になりました



Apr 11 15:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 写真 | 管理

ネット開通☆

いや~

引越ししてから早3週間1?

やっとこさネットが開通致しましたイエイ


これからは寂しい一人暮らしの夕飯+おやつの更新していきますよ~

Let's Go!



Apr 11 14:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記・グルメ | 管理


(1/1ページ)