ずくなしおまめさん
 
信州から東京へ転勤!一人暮らしながら、主に「食べ物」とその他写真を、のんびり更新しています。
 



2009年1月18日を表示

里芋コロッケのススメ

弟のお嫁さんの実家から、里芋をたくさんいただきましたので、今日はコロッケの芋を里芋に変えてみました

なんとこれが、普通のコロッケに比べると粘り気があって、クリーミーでなんとも美味

ぜひ皆さんもお試しあれ


<参考の材料>4人分
・里芋 300gくらい
・豚挽肉 80g
・玉ねぎ 100g
・プロセスチーズ 60g(お好みで増やしてください)

■作り方■
①里芋は皮をむいて茹で、やわらかくなったら水を捨てて少し加熱して水分を良く飛ばす。粗く潰す。
②フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら豚挽肉を加えて炒める。
全体に火が通ったら①に加え、5mm角に切ったプロセスチーズも加えてよく混ぜる。
③俵型に丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、色よく揚げる。


絶対にハマりますよ!
甘めのソースでお召し上がりください



Jan 18 22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理

イナダをいただきました!!

こんなにたくさん!!

ブリの若いやつ。40cmくらいのものをイナダと言うそうですね。


会社の先輩の釣り好きな方からいただいちゃいました~☆

その方は自分の船を持っている程。

「バケツもってこい!」

と言われたものの、バケツなんて見つからず。。
ちょうど発泡スチロールの箱を見つけたので持っていったらこんなに入れてくれました



こんなおっきい魚なんてさばけません!!!

と思いながら悪戦苦闘の結果、



とりあえず今日は刺身になりました。

明日も明後日も、しばらくイナダ料理ですね

なんとも贅沢な夕飯いただきました



Jan 18 21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理・レシピ | 管理


(1/1ページ)